2012-01-01から1年間の記事一覧

Javaのファイル読み込み、書き込みを整理 その1

Javaのファイル読み込み、書き込みに関する知識がごちゃごちゃしているので整理してみました。 誤解している箇所もあると思いますので、指摘してもらえると助かります。 目的 Javaのファイル読み込み、書き込みの機能を体系付けて分類する。 使い方を整理す…

WebViewに拡大縮小機能とつける

WebViewに拡大縮小機能をつける方法です。 やり方 WebViewの変数を private WebView mWebView; とした場合、以下のような手順で実現できます。 1.拡大縮小機能をオンにする WebSettingsクラス のsetSupportZoom メソッドにtrueを渡してあげると、拡大縮小機…

WebViewでロードしたページ全体を表示する

WebViewを弄ってみて、ページ全体を表示するのに偉い苦労したので忘れず記録しておきます。 やり方 WebSettingsを使って、WebViewのWide ViewPortとOverviewモードをONにする。 コード @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState){ //(中略)…

maven用社内リポジトリを構築する

自作やベンダー提供のライブラリをプロジェクトで利用する場合、社内リポジトリを利用するのが一般的のようです。 そこで今回は社内リポジトリを構築して見たので、忘れないようにまとめてみます。参考にしたサイトは以下の通りです。感謝。 nulab 構成管理…

mavenで文字化けを解消するための備忘録

ようやくmavenを本格的に利用することになり、環境構築を進めています。 その中で、文字化けの問題に躓いたので忘れないようにメモを取っておきます。 事象 maven compile実行中に日本語が文字化けする。 環境 lion Apache Maven 3.0.3 原因 terminalの文字…