2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone と iTunesとの連携に関する備忘録

最近、iphoneとiTunesとを連携させて何かおもしろいことをできないか思案しています。ちょっと調べてみると、iTunesがWebAPIを公開していることを知りました。 もしかしたら、何をいまさらと思われるかもしれませんが。。。とはいえ、大事なトピックだと思う…

Xcode + Subversion でバージョン管理

iphone開発でもやっぱりバージョン管理は必要なので、subversionとの連携方法を調べてみました。 キーワードは「SCM」だということがわかりました。http://hazel.cocolog-nifty.com/hazelnut/2009/06/xcodescm-300d.html http://sio-gadget-blog.blogspot.co…

タッチイベント

iphoneで一番使うであろう、「タッチイベント」についての備忘録。 まだよくわかってないけどとりあえず書いてみます。当たり前だけど、タッチイベントはiphoneの画面をタッチすると発生します。 で、このイベントを「レスポンダ」で拾って処理を進めるらし…