2009-01-01から1年間の記事一覧

Xcode + Subversion でバージョン管理 その2

Xcodeとsubverionの連携はわかったけど、実際にどう使うかあんまり理解できてない今日このごろです。とりあえず、分かっている範囲だけでも書いてみます。 ■リポジトリにある最新のソースコードと比較する ソースファイルをcontrol + クリック(左クリックで…

iphone と iTunesとの連携に関する備忘録

最近、iphoneとiTunesとを連携させて何かおもしろいことをできないか思案しています。ちょっと調べてみると、iTunesがWebAPIを公開していることを知りました。 もしかしたら、何をいまさらと思われるかもしれませんが。。。とはいえ、大事なトピックだと思う…

Xcode + Subversion でバージョン管理

iphone開発でもやっぱりバージョン管理は必要なので、subversionとの連携方法を調べてみました。 キーワードは「SCM」だということがわかりました。http://hazel.cocolog-nifty.com/hazelnut/2009/06/xcodescm-300d.html http://sio-gadget-blog.blogspot.co…

タッチイベント

iphoneで一番使うであろう、「タッチイベント」についての備忘録。 まだよくわかってないけどとりあえず書いてみます。当たり前だけど、タッチイベントはiphoneの画面をタッチすると発生します。 で、このイベントを「レスポンダ」で拾って処理を進めるらし…

鞍替え

ここでは書かなかったけど、この半年間色々あった結果、iphoneユーザになってしまいました。運のいいことに、android端末とiphoneの両方を触る機会があったのですが、iphoneの方が圧倒的に 使いやすいんだよねー。 触ってて楽しい。キャリアやら将来性、開発…

dev phone 1 を復旧してみた。

昨日、復旧に失敗してからどうしたものかと、情報を集めてみたらどうやら HTC公式ページ(http://www.htc.com/www/support/android/adp.html)でsystemイメージが公開されていたみたいです。まさに灯台下暗し。公式ページからファイルを落としてきたらfastboot…

dev phone 1 をandroid1.0に戻してみる

cupcakeはemulatorで体験するくらいでまだいいかなと判断したので、cupcakeのインストール中にnandroidで作成したバックアップファイルでandroid1.0に戻してみることにしました。■手順 1.バックアップファイルを作成したフォルダへ移動2.fastbootでバックア…

android cupcakeをdev phone 1にインストール(CentOS 5.2)

centOS5.2を使ってandroid dev phone 1 に cupcakeをインストールしてたので、その手順を書きます。色々突っ込み所があると思いますので,気がつかれた方はご指摘いただけると助かります。 長いので先に感想を書いておきます。■cupcakeにしてよかったこと。 -…

はじめまして

みなさん、初めまして。black-vinegarといいます。いちおうIT業界でエンジニアをやってます。 ここで、技術的なことを色々書いていけたらいいなって思ってます。 あまりサクサクと物事を進められるタイプではないので、更新も遅くなるかも知れませんが、まっ…